・・>続・激走三浦半島
gotoDB-1gotoHome
タイトル: 続・激走三浦半島 年月日: 2002年9月21日 場所: 京急横須賀〜江の島
あらすじ: 今年2月、急に思い立って横須賀から三浦半島をぐるりと回って江の島を目指す旅にでた
江の島を目前にしてタイヤがパンクし、目的は達せなかった。いつかまたきっと完走したい
そう思いつつ、バテバテになってしまったあの道のりを思い出していたのだ
それからぼくは仕事がかわり、なかなか遊びにいけなくなった
その憂さを晴らすために、BD−1で毎週多摩川土手を走った
20Kmの距離を身体に覚え込ませた
そしていよいよもう一度挑戦した

コース  :横須賀=観音崎=浦賀=久里浜=野比海岸=三浦海岸=三崎口=葉山=逗子=鎌倉=江の島
  総走行距離:74.9Km
  平均時速 :14.1Km/h
  総走行時間:5時間17分
  総行動時間:6時間25分

□□  再び横須賀から 〜 風力発電風車まで

今年2月。急に思い立って三浦半島を走った(『激走三浦半島参照』)。
 バテた。半分を走ったところで足が痛くなった。BD−1から降りると頭がクラクラとした。もうやめよう、もう帰ろうと思いながら結局鎌倉由比ガ浜にたどり着いた。そしたら後輪がパンクした。もうこれ以上無理するのはやめなさい、そう神様が言ったのだと思った。

それからぼくの頭の片隅には、いつもそのことが小さな置物のようになっていた。仕事が急に忙しくなり、泊りがけのキャンプにはいけなくなってしまった。だからそのかわり毎週ぼくはBD−1にまたがり、20キロ走ることにした。気を紛らしながらぼくの身体に20キロという距離を覚えこませた。

ハンドルにエンドバーもつけた。あの時、走っていて腕が疲れてチカラも入らなかったから。パンクの修理も覚えた。由比ガ浜でパンクしたのは幸運だった。もしどこか山の中でパンクしていたらという反省からだ。サイクルパンツも買った。尻が痛くなるし膝の自由も失われるからだ。

そうやってぼくはゆっくり準備をした。今日この日のために。

家から京急横須賀中央駅まで、およそ1時間半。前回と同じ駅出口でBD−1を組み立てた。
 出発する。8時30分。

横須賀中央駅前で体制を整える

セブンイレブンでおにぎりを買う。海の方に出て海風公園。この前見たオブジェもそのままだ。ここで朝ご飯。これからの事を考えた。無理せず時速15キロで行く。前回、最初に無理してバテた。慎重に慎重に。

海風公園のオブジェ お気に入り

海岸線は風が強かった。向かい風を受けるととたんにペダルが重くなった。進まない。やっぱり大変だ。行けるかなあ、などと思い始める。

景色を思い出す。そうだ、この先に登りがある。そのあとずっと長い下りだ、そして岬をまわると…。おお、観音崎だ。
思いがけず最初の目標地点になんなく着いた。観音崎は、こんなに近かったかな。今日は灯台には行かないでこのまま走る。
9時13分。観音崎。8km。

道ばたの観音崎灯台

ペダルの出し方も覚えた。ハンドルをひきつけるようにチカラを込める。グイッ、グイッと坂を登る。トンネルを抜ける。下り坂をペダルを蹴って駆け下る。帽子が後ろに吹き飛ぶ。団地を抜けて細い道を進むと、大きな船がまじかに迫る。
9時40分。浦賀。14km。

デカイクレーンを見ながら走る。そしてまたトンネル。トンネルを抜けたところにお地蔵さんがいたはず。そう、赤マントの。今日は誰かがマントを結び付けていた。同じBD−1乗りが声をかけてくる。あっ!こんちは!ぼくもこたえる。
ぐんぐん加速する。
9時50分。久里浜。17km。

今日の赤マント暖かそう

ペリー公園前を通り過ぎ、さて、この先急な登りがあるはず。きた。ギアをローに移してひとかきづつ登っていく。さすがに息が切れる。坂を登ればこんどは下り。いまの貸しを返してもらう。加速して降りる。怖いくらいスピードがあがる。制動する。
10時15分。野比海岸。21km。

予定の20km一本目が終わった。休憩したいところ。ちょっとだけ停車して水を一口。今日は全然汗をかかない。早々に出発。

波の音が聞こえてくる。海岸沿いの歩道を走る。とても快調。しかし途中から歩道がなくなり車道を車ギリギリに走る。
10時30分。三浦海岸。ここで昼食の予定だった。ラーメン屋『一喜』で食べたい。でもまだ開店してない時間。時間ロスをしないためにも立ち寄るのを泣く泣くアキラメる。他に食べるものを探すことにして。

海岸では地引網の人たちで賑わっている。夏の名残り。シルエットがはしゃいでいる。

地引き網を楽しむ人達

道を剣崎に向かっていく。港を過ぎて、今日ふたつめの難所だ。長い登りがダラダラ続く。その先には風車があるはずだ。今日も風を受けてゴンゴンと回っているのだろうか。ひとかきひとかき、登っていく。2基の風車が見えた。元気がでる。回っている。
11時15分。風力発電風車。34km。

あいかわらずゴンゴンと回る風車